いろんな大人をのぞいてみよう≪ママと赤ちゃん版≫

こどもたちが普段大人と話すことはある。

しかし、大人がどんな想いでこどもを育てているか、なぜ結婚したか知る機会は少ない。

今回は【ママと赤ちゃん版】として、

 

■5歳・2歳のこどもをもつママ

■4歳・2歳・妊娠中のママ

■7歳・5歳のこどもをもつママ

■4歳・0歳のこどもをもつママ

■4歳・0歳のこどもをもつママ

■10歳・7歳のこどもをもつママ 

 

が(株)CLCさんが運営する学童にてこのプログラムを実施した。

 

子どもたちは一体どれくらいおなかの中で過ごしたんだろう?

産むときどれくらい時間がかかったんだろう?

 

産まれたときは、自分で食べることも、歩くこともできない。

みんなは愛情をもって育てられたからこそ、

今、おいしく一人でご飯食べることができ、思いっきり走り回れる。

そんなことを実際に小さなこどもたちを見ることで感じ取ってくれたのではないだろうか。

 

将来、こどもを産む、産まないも自由。

結婚する、しないも自由。

ただ、こどもってかわいいな、結婚もいいものかもしれないと思ってもらうことはとても大切なことだ。

 

色々な大人の生き方を参考に自分らしい道を選択してもらいたい。